赤ちゃんと小旅行

近頃は、娘と二人で温泉にでかけたのを皮切りに、都内にちょくちょく泊まりがけで遊びに行くようになった。品川水族館は赤ちゃん連れの家族が多く、隣に併設されている品川プリンスのフランス料理屋は、なんと、子連れで行ってしまったけど、他にもそんな客がいて、一応大丈夫だった。とはいえ、娘は案の定、まわりに人がいて食べているのが珍しくって、「おりる・おりる」とテーブルから降りて、店内をうろうろしたがる。おろさないと、泣き叫ぶのど、お魚を見ながらいい感じで食べている客たちの雰囲気をぶち壊すのはどちから、と思ったら、やっぱり泣き声だろう、と思い、ちょっと食べては店内を歩き、ちょっと食べては店内を歩き、とやっていた。店を出るときは、「やかましくてすみませんでした」と一応誤ってきたけど。代々木公園の花見はむちゃ混みでトイレに並ぶのに女子だと1時間近くかかったりしたけど、こういうとき、赤ちゃんが一緒だと、飽きなくていい。次回はアースデイに遊びに行こうと思う。