2007-01-01から1年間の記事一覧

35週胃宿女

妊娠35週。あと2週間で、いつベビー産まれてもおかしくない時期。産まれたら、当分、外食できんだろう、と、おいしく食べ歩き。 シスコのときの友達とは夫婦愛やら、家族愛やら、恋愛やら模索トークしつつの会食★元シスコ&富士通チームのみなさんとは中野…

秋きた。現地妻、じょんがら、ギリヤーク、月見

「ゴーギャンの現地妻をモデルにした絵」というキャプションを目にして、思い出したのは、高2の夏、 血なまぐさいエッグプラントでの ブラッディなツアー打ち上げ会場から 消えていくお二人さんたち、ちら、ほら、ちら、ほら。「あの人現地妻らしーよ」とい…

孤独を埋める

BBQ行ったり、ヨガ行ったり、エステ行ったり、アロマに注意向けたり、ワークショップ行ったり、食べ歩きしたり、お気軽で安易な自己投資に余念なく。プチマダムな小金もちの専業主婦たちが暇にまかせてママ友やらとそういう場に赴く際の、社会につながっ…

ラ・メール@志摩観光ホテル

あら、でっかい黒アワビのステーキやら、伊勢えびのアメリカンソースオーブン焼きやら、大好きなマスクメロンのスープ仕立てやら、ズバリ、館内のラ・メールでのフランス料理狙いで、三重県は志摩観光ホテルへ行ってきた。二日連続フレンチの夜は贅沢だよね…

妊娠後期の生活すたーとぅ

す・ず・し・い。9月から産休に入った。ホっと一息。 ■時間 学校を卒業し、社会人になって以来、2週間を超える長期休暇ってなかった。 んが、この産休のおかげで、お腹がでかいので行動範囲に規制がかかるけど、長い休みを満喫できるのはすなおにうれしい★で…

西洋占星術:土星の移動

「9月は土星がしし座からおとめ座に2年半ぶりに移行し、人生の割と大きなテーマが変わる時期です」と某占いサイトで読んだ。じつは周囲もこの夏で会社を辞める人がクライアント1社だけでも4人! 引越しは2人! これは、なにかあるんじゃないの?! と胸を高…

猛暑とあせもの+かぶれとおれの怠惰

あちう、くて、寝汗なるものかいている、首にはあせもの、ほっぺた耳たぶ下はかぶれ、冷房ノンストップで喉いためるぅが、熱中症で運ばれる人が全国に700人以上出て、観測史上過去最高記録の気温40.9度もたたき出し、北極の氷も溶け出し、明らかにいつもと違…

目黒最終日

最後だから、ゆるり風呂でも入って、と思って湯船にお湯はって「グーグーだって猫である」(3巻)大島弓子 再読してたら、夜中の3時で、ものすごーく眠くなって、バスタオルはおって速攻風呂からあがり気づいたら、そのままお布団でゴロンと横になったまま…

トリニティーライン

肌荒れがひどくて、どうも、日焼け止め塗ると、肌の皮が夕方にはむけて、ぽそぽそとけばだち、乾燥もひどくなる。米ぬか美人のお試しセットでもダメ、ドクターシーラボもダメ、で、いただいたトリニティーラインのサンプルセットをためしに塗ってみたら、ま…

もつ焼き屋 はがくれ@蛇腹

空気清浄機のお礼に、とYすけくんにもつ焼き屋、はがくれでゴチになる。焼鳥屋は行ったことあるけど、もつ焼き屋は初めて! ホルモンは苦手、と思っていたけど、おいしくいただくことができた。味付けはシンプル塩ベースなんだけど、どうしてこんなにおいし…

不動産屋とのやりとり

賃貸物件の契約に行った。契約書の「原状回復」の特約のところでは、「ハウスクリーニング代や消耗品など1ヶ月分の敷金が引き渡し時にかかる」といったことが書かれていたので、東京都条例の一般原則としては、「通常使用の劣化、消耗、汚れについては賃貸…

カニスピードキング@銀座かに道楽

かねてより企画していた今日は「かに道楽で納涼」の日だった。が、当日になって、緊急打ち合わせに招集され、わたし幹事なのに、遅れること1時間で皆と合流。大急ぎで、ずわいがにコース(前菜3皿、刺身、焼き物、蒸し物、しんじょう、揚げ物、釜飯、お椀…

Apple Store Genius Bar

mac

渋谷Apple StoreのGenius Barへ、HDDがイカレてしまって半年ほど放置していたiBook G4を持ち込む。店内は清潔感漂い、カウンターは木目のシンプルなテーブル。ホワイトカラーのiBookを店員に渡す。店員がふたを開くと、そこにはむきだしになった 白いキーボ…

コールドストーンクリーマリー

先日渋谷マークシティのCold Stone Creameryというアメリカ全土で愛されている(リーフレットより引用)のデザートショップへ行き、至福と赤面のときを堪能。注文すると、アイスを-9度の石板の上でアイスクリームとトッピングのフルーツなどを目の前でぐっち…

ノーリーズン・コカコーラ→城→アメリカ

ここ数週間コーラの日々。炭酸ジュースは好きではなかったけど、なぜか、いま、コーラ。カロリーzeroのCMをコーラとペプシとで見かけるようになったからか。でも、やっぱり炭酸きついのはだめで、ペットボトルでそのままがぶ飲みはできず、グラスにアイスを…

suicaオートチャージの怪2

昨日、suicaがトリプルオートチャージされている利用明細を見て不審に思い、早速今日カードセンターに問い合わせしたところ……旧カードのチャージ分が2007年度の新カードに移行されていない状態のまま、破棄してしまっていたので、新カードに5000円ずつ3回同…

suicaオートチャージの怪

なにげにview cardのご利用明細をwebでチェックしてみたら、5/16に池尻大橋、虎ノ門、渋谷各3駅で同日5000円ずつオートチャージ利用、と記載されていた。その前は5/14となっている。たかだか数百円の地下鉄切符代のハズなのにぃ。明日view cardセンターにき…

テレプシコーラ第1部(全10巻)山岸涼子+引っ越し準備

ブックオフの出張買い取りを利用するその前に、整理しようと漫画仕分け&読む読む。山本直樹の『学校』、早見純や町田ひらくなどの鬼畜オムニバス『暗黒抒情』、『テレプシコーラ』(1部全10巻)など読む読む。テレプシコーラの主人公、六花(ゆき)はす…

肉くぅ+引っ越し準備♪

世田谷公園でバーベキュー。えみこちゃんに、ホイを教えてもらいながら深夜まで肉と魚と野菜をたべる。技ひとつは覚えた! 来月は引っ越し予定だから(引っ越し先は未定)、もう世田谷公園に当分来ることないのかも。6年+3年、計約9年暮らした世田谷+目黒…

金箔パックとクレンジング

先日、中目黒のZona Verdeでは、金箔パックなるものをうけた。24Kですって。とはいえ、肌に金箔をのせられた、という実感って沸きにくい。その効用としては、洗浄と美肌ってことらしく、ふき取った後の使用後のスポンジを見せてもらったら、ファンデを落とし…

日々のしびれ

昨晩から左手がしびれる。例えれば、正座をしたあとのピリピリした足の裏の状態。24時間以上続いているので、接骨院行ってレーザーやら電気やらあててもらった。今もビリビリ。吉祥寺の4th floorで19-tの何周年だか記念イベントやら行ってみたりした。フロア…

ソドム百二十日

棚にマルキ・ド・サド著、澁澤龍彦訳の『ソドム百二十日』があったので読んでみた。極悪人名鑑できっと胸くその悪くなるような悪事がつらつらと書いてあるのかな。で、その凶悪秘事の詳細描写に本編やっと入るのかしらん、という、その前段の登場人物紹介で…

するめソースなど - 今日の料理 -

かんたんフレンチ風ソースってことで、メモメモ。 するめソースのいさきソテー さきいか10g 白ワイン半カップ 生クリーム1カップ 塩こしょう少々 いさき2きれ サラダ油とバター 1:さきいかを細切れにして、白ワインで弱火でゆっくり煮詰める。生クリーム…

達成癖とかW+Wとか

先日社員総会があって、ゲスト講師でenJapanの社長がスピーチをした。いくつかポイントはあって、「え?」と合点がゆかないこともあったけど、「うんうん」と思ったのは、以下の2つ。 日々の細かなことでも目標設定して、達成する習慣をつける 利他の精神 …

多摩川二子玉BBQ

4,5年ぶりかな? 多摩川河川敷BBQへ。サウンドシステム、ドラムセットも用意されていて、DJだけでなく、ジャムバンドのライブもあって結構これ系ではゴージャスなイベントだったんでは。4,50人はいたのかな。歩いていると、河川敷一帯は、バーベキュー禁止、…

杉並ぶらぶらストレッチ

午後休とって杉並ぶらぶら。タイ料理食べたり、スタジオでダンスのストレッチのところだけ参加させてもらったり、夜はダンサーの人らにサプライズで祝ってもらったり、懐かしい人らに会えたり。キダテさんが教えてくれた昴宿の日は、はじめ、書類を忘れてし…

黄金の時刻の滴り

夜、帰り道、歩道で女性とすれちがった、そのとき、文化祭のお化け屋敷のにおいがした。分析してみるに、おそらく、化粧と段ボールとガムテープと整髪料と皮脂の混ざったものが、わたしのなかの文化祭のお化け屋敷のにおい。辻邦生の『黄金の時刻(とき)の…

うる星やつら、キャンディキャンディ……

最近読んだ漫画:初めて高橋留美子の『うる星やつら』全巻一気読み。「ラムちゃんはバカあたるを見放さないから好き」って誰かの言葉が記憶に残る。いがらしゆみこの『キャンディキャンディ』も初めてコミック版読んだ。アニメ版と違って、話がどんどん飛ぶ…

la luneラ・リューン

麻布十番のカジュアルフレンチレストランへ行ってきた。6人以上だったので、メニューはお任せにしてください、と言われたけど、白金豚とウニのムースはメニューに入れてください、と頼んでみたら快諾してくれた。梅雨のじめじめ時期にサッパリさわやかフレン…

フリーダムサンセット@江ノ島展望台

野外ヨガ。青空、潮風吹く展望台のもとでヨガやって、昼寝して、おやつ食べて、バックには音楽。ガムランのジャムバンドが気持ちよかった。無防備に日焼け。イベント終了後は皆でファミレス、サイゼリアで夜飯。夏=ってカンジで壮快。ファミレスにたむろす…