la luneラ・リューン

麻布十番のカジュアルフレンチレストランへ行ってきた。6人以上だったので、メニューはお任せにしてください、と言われたけど、白金豚とウニのムースはメニューに入れてください、と頼んでみたら快諾してくれた。

梅雨のじめじめ時期にサッパリさわやかフレンチ。濃厚フレンチが胸焼けを引き起こすことしばしばなので、夏はこんなんが丁度よいのかもねぇ。

一皿目:雲丹と新玉葱のムース。クリアーなトマトのジュレをのせた一皿。甘みほのかな苦みがつまった新玉葱のムースに、雲丹〜〜〜とさっぱりしたトマトのジュレ

5,6年位前か麻布十番のイタリアン、キオラで7,500円くらいでシェフのおまかせコースをいただいたときに、初めて魚介てんこもりのムース&ジュレ食べて以来のファン。

※キオラは店舗複数展開してからは数回行ったきり、久しくのぞいてないのだけど、web覗いてみたらシェフ変わっていた。

二皿目:水イカのあぶり焼きと、赤ピーマンのムース。沖縄パッションフルーツの組合せ。パッションフルーツの香りがとっても食欲をそそる。

三皿目:メインは白金豚の黒胡麻焼き。イチジクのボワレ添え。旨みがぎゅーっと詰まった柔らかい白金豚にほんのり甘いイチジク。腹膨れていたけど、ぺろり、と完食。

デザート:完熟マスクメロンのスープ仕立て、白玉とヨーグルトのソルベ添え。これも女子に大好評だった。夏の王道。マスクメロンのスープに白いヨーグルトのソルベの小山がぽっかり浮いて、ずっと食べ続けていたくなる。家でもこれなら作れそう。

※食べている最中、足首5カ所も蚊に刺された…。店内なのに、蚊って…。

次は、江戸川区平井のコバヤシに行きたいなぁ☆

La Lune
http://www.la-lune.net/
キオラ
http://www.kiora.jp/