2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰シマシマ

実家から通勤朝は湘南ライナー利用で座れて随分と楽になった。職場では仕事とっとと終わらせ早く帰ろう運動が始まっていて、自分も時短申請していて、かつ会社の勤務時間も早くなって、帰宅もラッシュアワーに当たらず良かったなぁ。因みに今までは人買いプ…

寝返りとおでかけ(月齢5ヶ月)

首はちょいグラつきがちだけど、まー、座っている。離乳食も始まり、ひたすら最近寝返りの自主練に励んでいた娘、ついに、先日寝返りに成功!大人だと、「よっこらしょっと」とかかけ声をかけてなにか行動すると思うけど、娘は不意に寝返りをうち、重たいお…

本が届いた!

知人が引っ越し準備に本の整理、ということで、深沢七郎、清原なつの、坂口尚の本を一式段ボールにつめて送ってきてくれた♪ 清原なつのは、小学生の頃、りぼんを読んでいたので、SF不条理少女漫画、という単語は当時知らなかったけど、ほかの少女漫画よりず…

購読してる連載中の漫画:竹光侍4巻

松本大洋と永福一成の「竹光侍」4巻。ついに、宋さんの出生の秘密が明らかに。長屋生活を送る浪人の話なのだけど、犬、猫や、主人公の持つ妖刀もそれらの視線で話す。構図や絵がまた独特でステキ。今購読しているのは、この竹光侍の他は、すぎむらしんいち…

月齢5ヶ月児の母、風邪

妊娠してからは風邪をずっとひかなかったのに、産後2ヶ月目にのど痛、葛根湯を飲んで、治る、産後5ヶ月目に再び、のど痛、熱、咳、と風邪の諸症状が出てきたので、冷えピタをおでこに貼って寝て、乳腺炎になりかかっているおっぱいにはアロエを貼り、マス…

スコーンとパン

最近、お菓子作り熱アゲーンで、特に、パンとスコーンを頻繁に作っている。で、今日は、コーヒーチョコチップスコーンとココアレーズンパンを焼いてみた。スコーンの方は、バターを使わず、代わりにオリーブオイルを使って焼いてみたのだけど、これまた、サ…

グローバリゼーション

のぼぼーん、と、毎日、おっぱい、ねんねを謳歌してる0歳の娘を見て、これから、小学校、中学校、高校校、大学、と16年集団生活が始まるのか、と思ったら、トイレも連れションで、連れだってトイレ行かないと、一匹狼もしくは友達いない、と噂されちゃう…

産後5ヶ月:乳腺炎?!+離乳食とか

先日、夜寝ていると、左オッパイが熱もって痛くて、痛くて、触るとでっかいしこりが出来ていて、 左腕一本丸ごと嫌ーにダルくて、「こんな腕、いらない!!!」って投げ捨ててしまいたくなるくらいにオッパイと腕が痛い + ダルい + 熱い。そいうえば、出産…

杉並区から、保育所入園申請通らず、のお知らせ

が、今頃届いた。4月からの入園を希望出していたのに、「だめでしたー」って今頃届くなんて 遅いなぁ。幸い、離婚して、引っ越しして、実家で暮らして、無認可だけど保育園も見つかって、 もうあと数十日後には復職できる環境にあるわけで結果オーライ♪先日…

はじめての遠出

大船の植物園へ友達親子と娘とで行ってきた。はじめての電車、はじめての植物園。ベビーカーでお出かけしたわけだけど、エレベーターを各ホームごとに探して歩くわけです。エレベーターは障害者用で、狭いので、すぐに乗れるわけでもないので、かなーり移動…

産後5ヶ月で離乳食スタートしましま

娘は月齢5ヶ月となりまして、離乳食はじめました。初日は野菜スープをスプーンで数杯からはじめ、続いて、キャベツの煮汁、りんご汁、にんじんと大根のすりつぶし、じゃがいものすりつぶしなどあげてみた。今日で4日目なのだけど、「もっともっと」とスプ…