産後5ヶ月:乳腺炎?!+離乳食とか

olita2008-04-11

先日、夜寝ていると、左オッパイが熱もって痛くて、痛くて、触るとでっかいしこりが出来ていて、
左腕一本丸ごと嫌ーにダルくて、

「こんな腕、いらない!!!」

って投げ捨ててしまいたくなるくらいにオッパイと腕が

痛い + ダルい + 熱い。

そいうえば、出産後二日目の夜も、はじめてオッパイが乳を製造するためにパッツンパッツンに張ったおかんは涙ボロボロ、鼻水ドロドロで、

「こんなオッパイ、いらない!!!」

って乳を取り外して、雪降る窓の外に投げ捨ててしまいたい衝動に駆られたんだった。

桶谷式母乳育児の本では、「オッパイが張ったら、キャベツで冷やすとよい」、みたいなこと書いてあったのを思い出したので、深夜、しずーかーに階段降りていき、冷蔵庫の野菜室から一枚キャベツを盗み取り、また2階の自室にもどりこっそりと懐ならぬ、オッパイにしまいこんだ。

しかし、オッパイは熱い、痛い、腕はダルい。

痛みで眠れず。

時計をみるとすでに明け方4時をまわっている。そんなこんなで、寝不足のまま、google先生と相談、「母乳」「しこり」をキーワードに。

なんだかんだしつつ、最寄りの桶谷式母乳相談室に、娘を抱っこして朝早くから行ってみた。

白斑も出来ているし、左だけでなく右も詰まり気味だし、再来週からは復職だし、授乳の際は「左3:右7:左7:右7」分交代でオッパイをあげてみて、と言われ、庭に生えているアロエをもらって帰宅。

今のところ、高熱にもならず、事なき様子。


月齢5ヶ月になってからは、すでによだれダラダラ、親が食事している様を目で追いかけ、「アタチには? イツくれるの?」と熱視線、ラブビームを放ち続けていた娘の要望にこたえ、離乳食開始。

はりきって、キャベツをゆでてしぼった汁をスプーンにのせて与えてみたら、口からベロォーと吐き出し、顔をしかめて、口をギュッと固く閉じた。

おかゆも味がなくて好きじゃないみたいで、おみそ汁と混ぜたり、出汁を取った野菜スープやカボチャのスープ、りんご汁などが好みのよう。

顔や表情で好き嫌いがはっきりわかるのでこれまた見ていて面白い。