2008-01-01から1年間の記事一覧

1歳2ヶ月、公園を歩いたり、図書館を歩いたり

近頃は外出する際に靴をはかせる。1歳2ヶ月の娘は、天気の良い時など近所をヨチヨチ歩きするようになった。今までも家の中では、小走りになったり、後ろ歩きしたり割と縦横無尽に遊びまわっていたけど、一歩外に出るとぴたっとくっついて一歩も離れなかった…

雀の糞

先日、お友達の家の帰り道、電線にとまっていた雀の糞がベビーカーに乗って眠っている1歳の娘の頭に落ちた。幸い、赤色の毛糸の帽子をかぶっていたため、髪の毛に直接絡まることはなかったけど、はじめて鳥の糞を頭にかけられている人を目撃。

もし、もし、skype

今更だけども、skypeをインストールしてみた。Windowsマシンも購入したことだし、これまで、ヘッドセットがなければ通話できない、と思っていたけど、そんなこともないようなので。電話は緊張するのもあるし、頭も痛くなるから苦手なのだけど、インストール…

リストラ

新生銀行に転職した知人が、休み明け出社したら自分の所属していた部署がなくなっていたらしい。デザイナーの知人が、組織変更したら「総務」に異動になっていて、実質肩たたきとして、退職することに。不景気だなぁ、わたしも、今の部署では、久々に自らフ…

席替え

今月から組織変更に伴い席替え。久々に隣席には女性がきた。周囲も女性でわりと華やかな席になった。先月までは誰も話せる人がいなかった淋しい席だったのでとても嬉しい。で、隣の女性はとてもしっとりとして穏やかなプランナーさんで、もとコピーライター…

1歳の娘+++パームトゥリードライブ

先日一歳になりました。 お誕生日は初めてのお姉さんっぽいワンピースに カーディガンにタイツ。 7.3kg 69cm 幼児性湿疹、突発性湿疹済み、 BCG、ポリオ、三種混合の予防接種済み、 前歯上下4本ずつ生え途中。 よちよち歩き、 好きな食べ物: 手羽先、きゅう…

元夫からのメール

先日、娘さん、1歳になりまして、赤ちゃんでも食べられるようにとフルーツババロアにローソクを立てて、「ハッピーバースデイ」。いろんな人からお祝いをもらったり、連絡をもらったりしました。その中にひとつ、元夫から「子供に会ってお祝いをしたい」とい…

内田樹ー「親密圏と家族」のエントリーを読んで

http://blog.tatsuru.com/2008/10/15_1715.php弱者と強者の共生の場が家族、ってのは 自分の視点から抜け落ちてた。弱者、強者という識別を意識的にしたことがなかった。 すっかり社会人になって、子供時代がなかったかのような顔をして、自立した者同士の関…

『闇の子供たち』を読んで

目も当てられない。そんな最悪の、劣悪な闇社会。舞台はタイのバンコク。幼児売春宿の地下牢で鎖につながれ、金持ちの幼児性愛者の外国人たちに性的暴力をうけつづけ、数年でエイズに感染してゴミ処理場に捨てられ、生きたまま腐って死んでいったり、臓器を…

standup 2008:世界から貧困をなくそう、という運動2008年10月17〜19日

世界から貧困をなくそう、という世界的活動。 職場の友達を誘ってちょっとやってきました。オフィシャルサイト http://standup2015.jp/ 貧困の現状 http://www.standup2015.jp/know/poor.html ミレニアム開発目標とは http://www.standup2015.jp/know/mdgs.h…

好きな絵本

『きんぎょがにげた』五味太郎 9か月くらいから、金魚ちゃん、どこ? と質問すると指差しするようになった。それと、不思議な行動を最近するようになった。というのも、誰もいない方向に向かって、叫んだり、おしゃべりをしたり、虚空をみつめてぼーっとした…

11ヵ月児、はじめてのとなりの部屋への一人旅

11か月児になった。相変わらずトイレに行くにも抱っこされてくっついてくる娘さん。肌が触れ合っていないと寂しくて泣いてしまうのだけども、今日は、夕飯の途中、ふ、とハイハイをしながら一人で台所から出て行き、隣の和室で布団によっかかって長座をしな…

オンラインメモボード「メモボ」、テスト版を早速使ってみた

「メモボ」というオンラインメモのテストサービスが開始されたので早速利用してみた。http://www.docosumi.jp/memobo/携帯とPCと両方で利用できるのがいい!メモ帳をもちたい、と思いつつ、携帯電話はいまや定期券でもあるし、お財布でもあるので携帯度数…

江ノ島フリーダムサンセット

娘と一緒に先週末江の島へフリーダムサンセットに行ってきた。神奈川に引っ越しをして以来会っていなかった東京の友達たちもたくさん来ていて、久々の逢瀬を楽しめた。娘さんは、babywrapの抱っこ紐のなかで、すやすやと寝てたり、和太鼓のときには激しく足…

ゴマージュと痩顔マッサージと確定拠出年金

突然の雷雨と豪雨で、霞が関のコンクリの上には小さな川があちこち氾濫、傘をさしていても斜めにたたきつける雨のおかげで足はぐっしゃり。夏の嵐!!! 予想してサンダル+ヨガ用のストレッチパンツをはいてきてよかった。午後休とって、中目黒のソーナベル…

産後9か月初めての行水

産後9か月たちました。初めての行水で、縁側でオールヌード。蚊にも刺されたり、スイカトウモロコシ、キュウリトマト、メロン、アイスクリームと夏を満喫。鎌倉は長谷というところに江ノ電に乗って行ってみたけど、茅ヶ崎や江の島の海水浴場とはまた異なる雰…

ライフハック東海道線下り

横浜より先の駅で降車する人の見分け方というタイトルの書き込みが社内wikiに投稿されてた。曰く、野暮ったい恰好 中年以上 本を読んだりゲームをして長距離移動対策万全といった内容。座りたければ、おしゃれな若い女性を狙え、横浜より先は、おしゃれ率が…

ライフプランナーがやって来た

将来退職後は海外に家買って住む、子供二人は私立文系四大で。 とか希望を述べ、持参のノートに入力していき、出ました、このままいけば大丈夫、と。前提条件としては健康で順調に稼ぎ続け、子供は浪人しないことに。これまで保険は火災保険とか海外旅行の傷…

外貨預金と外債

インターネットバンキングで初めて外貨定期買ってみた。それなら利率のよい外国債権の方がよかったかも、とボタンをポチっと押して一時間後にすぐ思ったり。ニュージーランドとオーストラリアとどちらがいいかな、と金利が若干よいオーストラリアにしようと…

覆面レスラーが

今電車の中ですが、覆面レスラーがスーツ着てPDAいじってます。何かの罰ゲームなんだろかぁ。

ダイエットやりまくり

痩せたい。妊娠後14kg太り、出産後一週間ではマイナス3kg。つまり11kgは脂肪だったわけです。現在産後約8か月で、産前よりプラス4kg状態まで落とせたけど、こっから先に全然いかない。産後1か月過ぎてからは運動してもよい、とのことだったので、以下私が…

airmac express二台で無線lanを拡張

うちは重量鉄骨三階建てで、ルータは一階リビングにあります。フレッツ光の無線LANは二階の一番奥まった自分の部屋までなかなか安定した電波を飛ばしてくれません。IEEEbのairmacとIEEEgのairmacとIEEEgのVAIO(最近オンライン投資するために購入してみた)…

7か月児の最近

手を口に入れて下あごの歯茎を触ってみるとぎざぎざとした感触。歯が生え出そうとしているよう。ハイハイの練習もがんばっているけど、まだ前進はできず、畳の上では滑ってむしろ後方へ進む。ゆえに、気持は前方にあるのに、離れていくものだから、悔しがっ…

わたくし率イン歯ーまたは世界

芥川賞作家の処女小説を図書館で借りてきて、通勤の往復の電車のなかで読みました。現代の樋口一葉と言われているそうですが、そちら確か中学だか「たけくらべ」読まされた記憶はあるけど内容は全く、もしかしたら「ガラスの仮面」の「たけくらべ」とごちゃ…

仕事復帰シマシマ

実家から通勤朝は湘南ライナー利用で座れて随分と楽になった。職場では仕事とっとと終わらせ早く帰ろう運動が始まっていて、自分も時短申請していて、かつ会社の勤務時間も早くなって、帰宅もラッシュアワーに当たらず良かったなぁ。因みに今までは人買いプ…

寝返りとおでかけ(月齢5ヶ月)

首はちょいグラつきがちだけど、まー、座っている。離乳食も始まり、ひたすら最近寝返りの自主練に励んでいた娘、ついに、先日寝返りに成功!大人だと、「よっこらしょっと」とかかけ声をかけてなにか行動すると思うけど、娘は不意に寝返りをうち、重たいお…

本が届いた!

知人が引っ越し準備に本の整理、ということで、深沢七郎、清原なつの、坂口尚の本を一式段ボールにつめて送ってきてくれた♪ 清原なつのは、小学生の頃、りぼんを読んでいたので、SF不条理少女漫画、という単語は当時知らなかったけど、ほかの少女漫画よりず…

購読してる連載中の漫画:竹光侍4巻

松本大洋と永福一成の「竹光侍」4巻。ついに、宋さんの出生の秘密が明らかに。長屋生活を送る浪人の話なのだけど、犬、猫や、主人公の持つ妖刀もそれらの視線で話す。構図や絵がまた独特でステキ。今購読しているのは、この竹光侍の他は、すぎむらしんいち…

月齢5ヶ月児の母、風邪

妊娠してからは風邪をずっとひかなかったのに、産後2ヶ月目にのど痛、葛根湯を飲んで、治る、産後5ヶ月目に再び、のど痛、熱、咳、と風邪の諸症状が出てきたので、冷えピタをおでこに貼って寝て、乳腺炎になりかかっているおっぱいにはアロエを貼り、マス…

スコーンとパン

最近、お菓子作り熱アゲーンで、特に、パンとスコーンを頻繁に作っている。で、今日は、コーヒーチョコチップスコーンとココアレーズンパンを焼いてみた。スコーンの方は、バターを使わず、代わりにオリーブオイルを使って焼いてみたのだけど、これまた、サ…