standup 2008:世界から貧困をなくそう、という運動2008年10月17〜19日

世界から貧困をなくそう、という世界的活動。
職場の友達を誘ってちょっとやってきました。

オフィシャルサイト
http://standup2015.jp/
貧困の現状
http://www.standup2015.jp/know/poor.html
ミレニアム開発目標とは
http://www.standup2015.jp/know/mdgs.html

職場では、ペットボトルのキャップを800個集めて
子供の命を助けよう活動をしている人もいたり、
結構草の根的に身近にアクションを起こしている人がいたりするので、気恥かしいところも大なのだけど、
まずは意志表示したいと思います。

明日は東京の国連大学でメインイベントなどもあるみたいです。
http://www.standup2015.jp/join/index.html#mainevent

公式サイトからの引用====
世界の指導者189名が、国連の場で2015年までに貧困を半減するなどと約束した「ミレニアム開発目標MDGs)」。
この約束を各国政府に確実に守ってもらいたいという意志を明確に表示するために、
世界中の人々が立ち上がり(STAND UP)、
貧困をなくすために行動し(TAKE ACTION)
その数でギネスに挑戦するという、グローバルイベントです。
昨年は、世界で4,300万人の人々が立ち上がり、ギネス記録を打ち立てました。