2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷部の求人

いつの日からだったか忘れたけど、catchpulse.tvのメーリングリストに何気に登録している。今日届いたそのメルマガ?の内容が、「過酷部部員募集」というもので、帰りの電車の中、携帯で読みながら、にやにや。http://catchpulse.tv/ http://catchpulse.tv/k…

セブンイレブンで西遊妖猿伝/諸星大二郎を購入

セブンイレブンの本宅配サービスを初めて利用。近所のセブンイレブンに注文した本が入荷したら10日以内に受け取りに行く(手数料無料)、というもの。自宅お届けもやっているけど、いつ受け取れるか不明確な自分には、会社帰りなど都合のいいときに好きな時…

Pandora music genome project勝手に選曲オートDJ

去年サービス開始したPandoraをたまーに利用してる。で、今日も久々ログインしてみた。 http://www.pandora.com/こちら好きなアーティストや楽曲を入力してみると、そこからスタートして次々と似たような曲を流していってくれるのはいいとして、「気に入った…

フルーツバスケット22巻

TV放映されていたとき、夕方12chでたまたま見かけた。その時の感想はぶっちゃけ「生ぬるい」だった。宿無し/親なしのヒロイン「透君」を囲む男たち。逆ハーレム状態。異性とhugすると動物に変化する十二干支+猫に呪われた、トラウマありまくりの一族の異端…

現在購読中のコミック

ディアスポリス/すぎむらしんいち+リチャード・ウー 一番熱い! 違法滞在者外国人たちのための裏都庁、裏警察! 毎回アブナイ奴らが出てきてドタバタテンポよく進む 臨死!!江古田ちゃん/瀧波ユカリ 一番頷いてしまう笑える4コマ 大奥/よしながふみ 大奥実…

henna(ヘナ)の時間

インドのコーチンのドラッグストアでヘナの粉を買った(200g/約20ルピー)。前回もインド旅行行ったとき買ったんだけど、そのときはお土産に人にあげてしまったので、今回は自分もチャレンジ。 準備 夜、粉をお湯と紅茶でペースト状にしてから一晩ねかせる …

同じ行動をとりつづけながら、いつもとは別の新しい結果を期待する者は気がふれてるとしか言いようがない

大意は、上記のようなことを言っていたとある翻訳本を4、5年位前に図書館で借りて読んだ。「ごもっとも!」と、わざわざノートかなにかに書きとめておいたのだけど、そのノートは今いずこ? まぁ、物はなくても、大意はきちんと覚えているわよ、ただね、日…

テレプシコーラ -舞姫- 10巻(第一部完)

山岸涼子といえば、『日出づる処の天子』が最初で、何度読み返してもオモロイのだけど。(なぜか、といえば、話を毎回きちんと覚えないから、何度でも楽しめるお得体質。今も、最後どうなったんだっけ? と思い出せない)ダ・ビンチで連載してたこの『テレプ…

凝りよさようなら? ピップマグネループ

万年肩こり首こり、背中こり、尻こり、なので、整形外科でビタミン剤やこりをほぐす薬など処方してもらってますが、一向にきかない。トルマリンネックレスやゲルマニウム温浴、テンピュール枕、備長炭枕、下半身入浴やら、ヨガやらももちろん試しているけど…

英語版にチャレンジ-Waiting For Godot

英文で文学を自発的に読んだのは、オスカー・ワイルドの『ドリアングレイの肖像』(英語を第2言語とする学習向け教材でカセットテープつきだった/オックスフォード大学出版)を抜かせば、この『ゴドーを待ちながら』が初めてだった(出版社はFaber and Fab…

ゴドーを待ちながら

不条理 芝居って苦手。今もわざわざ見に行くか、といえば、よほど好きな劇作家や俳優でないかぎり、足を運ぶことはない。でも、サミュエル・ベケットは別格。なんで別格なのか、といえば、芝居嫌いであることを自覚していた多感な学生時代、だけどわたしは文…

顔面はシンメトリーがよい-左右対称-

正月帰省して母に言われたことは、「顔、左右バランスとれてないわね。虫歯でも治療中なの?」と。ハイ、確かに現在秋から治療中の歯を放置しております。パスポートの写真を見て、「右の口角が若干上がっているなぁ」と気づいてはいたのだけど、指摘される…

顔面炎症+皮剥け+地割れ-weleda & lavera-

出先で顔が地割れを起こす 仕事柄化粧品のサンプルをもらうことが多いので、ちょくちょくあれこれお試しする機会に恵まれております。んが、この冬の乾燥とサンプルのまぜこぜ使用によるものなのか、突如、顔面皮剥け&赤ーく炎症勃発! カリタ成城(さいか…

グーグーだって猫である 第2巻 / 大島弓子

グーグー、ビー、クロ、タマと一気に猫が4匹に増えてます。この猫シリーズ(動物シリーズ)は動物が擬人化されていて、猫たちの鳴き声が日本語に翻訳されているのが楽しい。言葉の通じない猫たちが語る、猫視点の語りが作者の独特で温かな視点をかいま見せ…

冬の痒い痒い乾燥対策

自慢じゃないけど、20代の頃から皮膚科で老人性皮膚乾燥症と診断された乾燥肌の強者なのだけど、はいそーですか、じゃ済まされない。掻けば掻くほどヒスタミンが悪さをして、さらに痒くなり、痕まで残ったり、負のスパイラルにはまってしまいます。脱乾燥…

眠り姫に変身★かつら

会社の同僚がデスク上にもてあましていたディズニーの「眠り姫(スリーピングビューティー)」ウィッグを、本日もらいうけることができた。さぁ、これで私もお姫様気分を味わえる! と会社から自宅に戻って早速頭に装着しようとしたら、頭が大きすぎるのと、…

南インド旅行

帰国して急性胃腸炎で下痢/発熱/嘔吐/関節痛 2007年、年明け早々、当たった。ある意味縁起がいい。 高熱のため、脳細胞がきっと何億と死んで、いらない記憶もふっとんだに違いない。病院で人生初の点滴をうけることもできた。つまり年始早々初体験もでき…