Pandora music genome project勝手に選曲オートDJ

去年サービス開始したPandoraをたまーに利用してる。で、今日も久々ログインしてみた。
http://www.pandora.com/

こちら好きなアーティストや楽曲を入力してみると、そこからスタートして次々と似たような曲を流していってくれるのはいいとして、「気に入った」「気に入らない」と意思表示のチェックを入れると、それに合わせて、選曲を変えていく。いわば、専属のDJがわたし(ひとり)の機嫌をみつつ、好みを探りつつ、オラオラと展開していって、思わぬめっけものと出合えば、丁寧にiTuneStoreやamazonへと誘導してくれたりする。

ちなみに、今日は好きなオランダのプログレバンド、Supersisterを検索して、出てきたバンド名をよく確認もせず、ポチっと「Stationをつくる」ボタンを押して曲が流れてから気づいた、アメリカのバンド、SuptersystemのMiracleという曲だったことに。でも、あら、カッコイイ!

Miracleの曲の特徴として以下のようなワードが出てきた。
electronica influences punk influences a subtle use of vocal harmony mild rhythmic syncopation repetitive melodic phrasing use of a string ensemble a vocal-centric aesthetic major key tonality groove based composition electric rhythm guitars prominent organ acoustic rhythm guitars

サンプル聴ける。さらにPandoraが「似ている曲」と判断した別バンドの楽曲も視聴できたりする、至れり尽くせり↓
http://www.pandora.com/music/song/d95855009aa1531a

とは言っても、「similar songs」の方はどれも気に入らなかった。

Supersystemのアルバム「Always Never Again」の視聴はこちら↓
http://www.pandora.com/music/album/7185952ceaebaf82

MySpaceはこちら(同じく4曲ほど視聴できる)↓
http://www.myspace.com/supersystem
エスニックなメロディーがインドのアッパーなムービーダンスを想起させてくれる。パンクとエレクトロニカ、ストリングスとエスニック、好きな人は好きなんだろうなぁ。わたしも好き♪ アッパー歓迎! パンク的要素は荒々しい歌唱法にあるんだなぁ。変則/変拍子ばっかり聴いているのでたまにはこういうのもアリだぁわ〜。

と、思って公式サイト覗いてみたら、すでに解散してた……。
http://www.supersystemband.com/

ちなみに、このSupersystemを聴く前はEgberto Gismontiステーションを聴いていたのだけど、その流れで出合ったPharoah SandersのElevationというアルバムが好みだった。1973年のロスでのライブ音源からできたアルバム。Sandersはサキソフォン奏者でコルトレーンともやっている。
http://www.pandora.com/music/album/88d20ce071bfb23d

ってな、遊びができるPandora。きりがないので、また暇なときに覗いてみて気が向いたら、レポしまふ。

Elevation (Reis)

Elevation (Reis)

Always Never Again

Always Never Again

Circense

Circense