2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

席替え

今月から組織変更に伴い席替え。久々に隣席には女性がきた。周囲も女性でわりと華やかな席になった。先月までは誰も話せる人がいなかった淋しい席だったのでとても嬉しい。で、隣の女性はとてもしっとりとして穏やかなプランナーさんで、もとコピーライター…

1歳の娘+++パームトゥリードライブ

先日一歳になりました。 お誕生日は初めてのお姉さんっぽいワンピースに カーディガンにタイツ。 7.3kg 69cm 幼児性湿疹、突発性湿疹済み、 BCG、ポリオ、三種混合の予防接種済み、 前歯上下4本ずつ生え途中。 よちよち歩き、 好きな食べ物: 手羽先、きゅう…

元夫からのメール

先日、娘さん、1歳になりまして、赤ちゃんでも食べられるようにとフルーツババロアにローソクを立てて、「ハッピーバースデイ」。いろんな人からお祝いをもらったり、連絡をもらったりしました。その中にひとつ、元夫から「子供に会ってお祝いをしたい」とい…

内田樹ー「親密圏と家族」のエントリーを読んで

http://blog.tatsuru.com/2008/10/15_1715.php弱者と強者の共生の場が家族、ってのは 自分の視点から抜け落ちてた。弱者、強者という識別を意識的にしたことがなかった。 すっかり社会人になって、子供時代がなかったかのような顔をして、自立した者同士の関…

『闇の子供たち』を読んで

目も当てられない。そんな最悪の、劣悪な闇社会。舞台はタイのバンコク。幼児売春宿の地下牢で鎖につながれ、金持ちの幼児性愛者の外国人たちに性的暴力をうけつづけ、数年でエイズに感染してゴミ処理場に捨てられ、生きたまま腐って死んでいったり、臓器を…

standup 2008:世界から貧困をなくそう、という運動2008年10月17〜19日

世界から貧困をなくそう、という世界的活動。 職場の友達を誘ってちょっとやってきました。オフィシャルサイト http://standup2015.jp/ 貧困の現状 http://www.standup2015.jp/know/poor.html ミレニアム開発目標とは http://www.standup2015.jp/know/mdgs.h…

好きな絵本

『きんぎょがにげた』五味太郎 9か月くらいから、金魚ちゃん、どこ? と質問すると指差しするようになった。それと、不思議な行動を最近するようになった。というのも、誰もいない方向に向かって、叫んだり、おしゃべりをしたり、虚空をみつめてぼーっとした…

11ヵ月児、はじめてのとなりの部屋への一人旅

11か月児になった。相変わらずトイレに行くにも抱っこされてくっついてくる娘さん。肌が触れ合っていないと寂しくて泣いてしまうのだけども、今日は、夕飯の途中、ふ、とハイハイをしながら一人で台所から出て行き、隣の和室で布団によっかかって長座をしな…