1歳の娘+++パームトゥリードライブ

olita2008-10-31

先日一歳になりました。
お誕生日は初めてのお姉さんっぽいワンピースに
カーディガンにタイツ。

7.3kg
69cm

幼児性湿疹、突発性湿疹済み、
BCG、ポリオ、三種混合の予防接種済み、
前歯上下4本ずつ生え途中。

よちよち歩き、

好きな食べ物:
手羽先、きゅうりや沢庵などの漬物、巨砲、
パスタ・麺類、バニラアイス、男前豆腐
好きなもの:
紙、段ボール、本、ペットボトル、使用済みおむつ、
おしりふきなどをむしって食べること、かじること

髪の毛も初めてカットしておでこぱっつんにしてみた。

娘は大して病気もせず、肌も頑丈、おなかも頑丈で大家族で大人5人に囲まれ、みんなにかわいがられてすっくすっくと成長中。

会社では私が最初の育児明け復職社員。幸い今の上司も小さな子供がいて、時短勤務でも
配慮してくれる。復職して無事半年たったので、育児休暇復職手当も申請できる。

とはいえ、大事な会議などは自分が帰宅して後の夕方以降にあることも多く、
クライアント担当も当然夕方以降対応が必須であるため私は間接部署へ異動となり、案件がなくなって干されている気分だった。
しかし、時間的制限があるため積極的に自分からアピールして「仕事ください」とも言えず、給料泥棒のような気もして、どうにも中途半端だった。

案件対応業務は稼働がつくけど、間接業務は無稼働。そうこうしているうちに
金融市場がうわっぷうわっぷしてきて会社も業績不安+株価低迷+上場取りやめか?! みたいに
なって、全社一丸となって、新規顧客獲得! 顧客維持! 新規サービス開発! 非生産部門の廃止、と強硬手段に雪崩のように突入することになり、再度私は客先常駐組の部署へ異動となりました。
そのおかげでここのところずーっと、自分がどういう風に働きたいのか、20年後なんの仕事をしていたいのか、どういうキャリアを 積みたいのかを考えさせられた。
そして、未だ明確ではないけど、ライフワークバランスのとれた、生活のための仕事、自己実現のための仕事、貢献度の高い仕事を楽しめる状況に将来も継続してありたいな、という希望はいつも変わらず。

ビジョンは、ペーパードライバーなんだけど、 ヤシの並木道などをドライブしている姿で、
サンフランシスコとかに住んでいたらなぁ、と。
アメリカは嫌いだけど、シスコはなぜか愛着がある)
サングラスをかけた天然パーマの美少女の娘さんを横に乗せて、ドライブ。

なので、最近はiPodを購入し、ネイティブスピーカーなどの表現集などを移動時間など聞くようにしたり、一応、勉強+自己投資も余念なく、なんにでもなれますように★