2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ディアスポリス』3巻とか『カリスマ育児』とか

ごろりんこ、漫画よむよむ。 『ディアスポリス』/すぎむらしんいち 3巻目もどんどん急展開。余計な?描写がなくて、テンポがよい。いくらでも物語膨らませそうな、枚数稼げそうな気がするんだけど、次つぎと進む。これまでの敵として猟奇的犯罪者がほとんど…

幽閉者(テロリスト)

渋谷ユーロスペースで『幽閉者(テロリスト)』(足立正生監督/田口トモロヲ主演)をみてきた。パレスチナの日本赤軍の運動に参加した実在の人らを題材にしたもの。一人手榴弾の不発により自決に失敗し捕まってしまった主人公M。独房の狭い檻のなかで拷問/…

Shutdown Day 2&漫画処分(on going)

一日PCを使わない、というネット上のイベント(Shutdown Day/07Feb24)に参加。代わりに普段しないことを。前半12時間寝っぱなし。意を決し、夜からは書棚の整理を始める。が、ひたすら既読の漫画を読んでる己に嫌気が。達成することが大事、と簡単なところ…

essay organization

Introduction hook general statement thesis body topic sentence support concluding sentence conclusion restatement advice/warning summary something to think about (future qoatation) SAFER Statics Anecdotes Facts Example Reasons

ベケット・ライブvol. 8

今年もまた、ベケットの芝居があるそうですよ。散文を芝居にするこの企画、今回とりあげるのは『伴侶』。後期散文は読んでいると集中力が途切れがちなんで、記憶も曖昧だけど、見に行く前に再読してみよう。http://www6.plala.or.jp/beckettlive/

Shutdown day

2/24はマックやパソコンを使わない日、らしい。一日マックを立ち上げないで過ごせるか、立ち上げないで何して過ごそう?一日くらいPCなど使わなくたって平気さ、っていう人が現時点、1万1千5百人近くに対して、無理っていう人は約千7百人程度。買い物や、支…

健保人間ドックー初めての診断表! 

Ca=要経過観察が3つあった。胃下垂と子宮筋腫と胃のポリープ。B=日常に差し支えないは1つで、低血圧。あとは全部A=問題なし。胃下垂をネットで調べてみると、骨盤の下にまで胃が下がっているのを胃下垂というのだとか……。想像すると気味悪い。この下っ腹のポ…

MASK!

個人的には、今、マスクが熱く、おでかけの際はマスクを着用。別に風邪をひいているわけでもないし、ひどい花粉症なわけでもないんだけど、季節柄マスクをしている人が多いので、便乗。冷たい北風や紫外線、ウィルスからも守ってくれる素敵なマスク。生涯で…

CCMC (コンテンポラリーコンピューターミュージックコンサーツ)/マルチチャンネルスピーカーライブ

東京日仏学院エスパスイマージュで行われた「CCMC2007-マルチチャンネルスピーカーオーケストラによるライブ公演-音楽と映像のコンサート」の1日目に行ってきた。飯田橋の東京日仏学院は建物もスタッフもおしゃれさんで、ここに通っていたら、自分も仲間入…

プラズマ治療

会社の隣の席の同僚は小脳梗塞なんだそうで、あっちこっち医者いっても原因わからず、長年病院ジプシーを続けていたけど、「プラズマ治療」で今は元気、とのことで、紹介してもらって行ってきた。四谷三丁目の駅近くのマンションの一室の話でありんす。パジ…

Specialoose〜no way back tourで初踊り

http://www.liquidroom.net/pickup/1070216 恵比寿リキッドルームで行われた「時空 presents "Specialoose〜no way back tour"」へ行ってみた。2007年に入って初めてのクラブイベント、DJ NOBUのとき、ガツンガツンのボディ系になるとスイッチオン、マジ踊り…

ヒーリング/瞑想

買ったおぼえのない本が、三省堂書店の袋のなかに、数十冊の本とまじって入っていた。タイトルは『ワイス博士のストレス・ヒーリング』PHP研究所。帯には「聴く瞑想 極上のヒーリングボイスと美しいBGMで、体も心もリラックス」と書かれている。極上のボイス…

鉄コン筋クリートとか頻尿とかくしゃみとか涙とか

頻尿気味じゃなくて、本当にあからさまに頻尿だろう、これは、っていう症状が数日続いたので、いてもたってもおられず、ハルニン200mg錠を毎食後飲む。やはり処方薬がいい。ここ数日、立春も過ぎて暖かくなってきたのはいーけど、くしゃみ連発、自転車こいで…

新世界 -鏡の国のアリス-

http://www.fragileonline.com/shinsekai.htm マグマのコミュで見つけて、視聴して 早速ポチっとコーニュー。 ど派手でバカバカしい。(褒め言葉) ってゆーか癖になって頭の中、グルグルまわる。 ヨーデル。レイホー。以下引用==== 1. Alice through the Lo…

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

コペルニクスやガリレオの地動説、ダーウィンの進化論、ニュートンとアインシュタイン、ロボトミー手術などのエピソードを交えて、軽快な文体で常識が常識でなくなる、世のほとんどが仮説にすぎない、black or whiteでなく、時勢・環境によって限りなく白に…

入門チーム・ビルディング

ここ数ヶ月採用計画やら、チームビルディングのことで思うところがあったので、『[入門]チーム・ビルディング』小林恵智監修・インタービジョンコンソーシアム著を読んでみた。最適組織づくりのための実践理論として、FFS理論(Five Factors and Stress)を…

見た目が9割 - 理屈はルックスに勝てない -

『人は見た目が9割』竹内一郎著 非言語(ノン・バーバル)コミュニケーション入門とのことで、漫画や演劇の演出、海外体験と絡めて説明。発言内容よりも容姿・声・態度で判断されることがほとんどだよ、と。なんでこの本を読むことになったか、といえば、ラ…

宿曜占星術

旭屋書店で「宿曜占星術」の本を立ち読みして、知っている人らの誕生宿とか見ていたら、なるほどなぁ、と結構、人間関係の力関係あたりや、宿の組み合わせごとの発生しがちな展開がまとめられていて、参考になったYO。たまたま友人が宿曜占星術の占い師だっ…

初の人間ドック@赤坂

赤坂トスラブで健保人間ドックを初体験。初バリウムは、飲むヨーグルトを5倍濃縮したような代物で、「一気飲みしてください」といわれても、嗚咽とともにこみ上げてくるものあり、「無理ー!!!」。しかし、なんとかだましだまし頑張って、3回で飲み終え…