99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

コペルニクスガリレオの地動説、ダーウィンの進化論、ニュートンアインシュタインロボトミー手術などのエピソードを交えて、軽快な文体で常識が常識でなくなる、世のほとんどが仮説にすぎない、black or whiteでなく、時勢・環境によって限りなく白に近いグレーとか、グレーゾーンとか、二転三転するさまが描かれている。

個人的には、単純に楽しく読めた。話のネタによいかも。それにしても、自分の常識をふりかざす人ははた迷惑だよね。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)