2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金氏徹平、溶け出す都市、空白の森@横浜美術館

http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2009/exhibition/kaneuji/ 横浜美術館へ赤ちゃんと行ってきた。まっ白い空間に切り張り。コラージュ音楽は自分でも作っていたので、多重的な異質空間のざわっとした手触りが音になる感触好きなんだけど、今回は白いゆったりと…

1歳7カ月児の覚えた単語、歌

娘さん、ここのところ単語を覚えるスピードが増してきて、歌のレパートリーも増してきた。保育園に通っているから、そこで覚えてくるものも多い。歌だと、頻度別に:・チューリップ ・とんとんとんひげじいさん ・ちょうちょ ・ハトぽっぽ ・アイアイ ・キラ…

ドイツでの食事

ドイツ料理まずい、と言うのをたまに聞くけど、私が食べた分はおいしかった。野菜とパンがおいしかったので、わりと毎日のようにサンドイッチ系食べていた。娘も日本ではあまりパンをもしゃもしゃ、とはならないのに、食べていた。ホテルは前半、ケンピンス…

春の組織変更と部署異動

今年の春も組織変更があった。新たに配属されたのは新設のアフィリエイトチーム。そんなわけで、勉強兼ねてこのサイトでもアフィリエイト関連タグをちょろっちょろっと顔をちらつかせていくつもり。昔だったら「あさまし系」としていい顔しなかったかもしれ…

iPodインナーイヤーホンのゴム状のイヤーカバー

mac

1歳半の娘はiPodのインナーイヤホンのゴム状のイヤーカバー(もしかして、これについては固有名詞があるのかもしれない)が大好き。すぐ手や口を使ってはずすので、そのたびにまた自分でくっつけなおしていた。そして先日とうとうイヤーカバーを紛失。カバー…

G3 iBook臨終懺悔

mac

これまでAir iTunes(Air Mac Expressにオーディオをつなげて、無線で音楽を再生する)専用機として活躍していたiBook G3が、ついに、モニター真っ暗になって、何も見えなくなった。修理代何万もするなら、もう、いいよね、よく頑張ったよ、とそのまま放置す…

1歳半:アタチをレイヴに連れってって、はじめての山での音楽イベント

アースデイの音楽イベント、ナチュラルハイ@山梨道志の森キャンプ場 今年初のパーティーは、山梨県道志村キャンプ場で行われたナチュラルハイというイベントだった。妊娠中に初参加し、今回、お腹から出てきた娘と2回目の参加。前回は好天に恵まれたけど、…

危険! 1歳半の赤ちゃん、動物園で馬にかまれる

フランクフルトでは動物園に行ってみた。が、馬に近寄りすぎ、馬はベビーカーに乗っている娘のコートにかみつき、ベビーカーごとひっぱりあげようとしたのでとても驚いた。その前までずっと「おうま」「おうま」と娘は笑いながら和やかに接していたので、幸…

1歳半の赤ちゃんと二人旅、国際線の旅、ドイツ旅行:飛行機編

赤ちゃんと過ごす機内のこと ドイツへ1歳半の娘と行ってきた。機内は成田からフランクフルトまで直行便のANAを利用して約片道12時間。帰りの飛行機は夜出発だったため、わりとすぐに寝てくれて楽だった。ネットではDVDプレイヤーと子供向けビデオをレンタ…