1歳7カ月児の覚えた単語、歌

娘さん、ここのところ単語を覚えるスピードが増してきて、歌のレパートリーも増してきた。保育園に通っているから、そこで覚えてくるものも多い。

歌だと、頻度別に:

・チューリップ
・とんとんとんひげじいさん
・ちょうちょ
・ハトぽっぽ
・アイアイ
・キラキラ星
・これっくらいのお弁当箱に

上記の歌は結構覚えていて、歌詞はでたらめだけど鼻歌でメロディーを奏でている。おっぱい飲みながら鼻歌歌いながら足で周りの物をまるで第2の手のように器用に動かして触っている。とにかく落着きがなく、寝る直前まで動いている。いまだに体重8キロ代だけど、文字通り走り回って転げまわって、スクワットも頻繁にやって、せわしないので太れない体質なんだろうなぁ、と思う。

言葉は頻度別に:

・おりる(降りる・登る、両方)
・かわいー
・だっこ(以前はだっこして欲しい時も「おりる」と言っていた)
・まーま(ママ)
・ごっはーん(ご飯)
・ぱーん(パン)
・ちゅっちゅ(おっぱい)
・うまい
・いたいいたい(痛い)
・かゆいかゆい(痒い)
・あちゅいあちゅい(熱い)
・わんわん(犬)
・にゃんにゃん・ねーこ(猫)
・とーり(鳥)
・ぶーぶ(自動車)
・しゅぷーん(スプーン)
・おあな(お花)
・あーり(蟻)
・ちょーちょ(蝶)
・ひこーき(飛行機)
・でんしゃ(電車)
・からいからい(辛い)
・ありがとう
・おうろ(お風呂)
・みんみ(耳)
・めんめ(目)
・あーし(足)
・あぽー(りんご)
・ごーり(氷)
・ぼーう(ボール)

今思いついただけでも上記のとおり。家には私のほか4人の大人がいるから、なおさら多様な語彙に触れているはずで、私といるとき以外に使用される単語なんていうのも結構いっぱいあるんだろうなぁ、と。そんなわけで、割と意思の疎通ができるようになってきていて、娘はこちらが話すことをだいぶ理解しているようで、面白い。分かっているのに、わざと無視しているときもあったりして。(笑)