2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソドム百二十日

棚にマルキ・ド・サド著、澁澤龍彦訳の『ソドム百二十日』があったので読んでみた。極悪人名鑑できっと胸くその悪くなるような悪事がつらつらと書いてあるのかな。で、その凶悪秘事の詳細描写に本編やっと入るのかしらん、という、その前段の登場人物紹介で…

するめソースなど - 今日の料理 -

かんたんフレンチ風ソースってことで、メモメモ。 するめソースのいさきソテー さきいか10g 白ワイン半カップ 生クリーム1カップ 塩こしょう少々 いさき2きれ サラダ油とバター 1:さきいかを細切れにして、白ワインで弱火でゆっくり煮詰める。生クリーム…

達成癖とかW+Wとか

先日社員総会があって、ゲスト講師でenJapanの社長がスピーチをした。いくつかポイントはあって、「え?」と合点がゆかないこともあったけど、「うんうん」と思ったのは、以下の2つ。 日々の細かなことでも目標設定して、達成する習慣をつける 利他の精神 …

多摩川二子玉BBQ

4,5年ぶりかな? 多摩川河川敷BBQへ。サウンドシステム、ドラムセットも用意されていて、DJだけでなく、ジャムバンドのライブもあって結構これ系ではゴージャスなイベントだったんでは。4,50人はいたのかな。歩いていると、河川敷一帯は、バーベキュー禁止、…

杉並ぶらぶらストレッチ

午後休とって杉並ぶらぶら。タイ料理食べたり、スタジオでダンスのストレッチのところだけ参加させてもらったり、夜はダンサーの人らにサプライズで祝ってもらったり、懐かしい人らに会えたり。キダテさんが教えてくれた昴宿の日は、はじめ、書類を忘れてし…

黄金の時刻の滴り

夜、帰り道、歩道で女性とすれちがった、そのとき、文化祭のお化け屋敷のにおいがした。分析してみるに、おそらく、化粧と段ボールとガムテープと整髪料と皮脂の混ざったものが、わたしのなかの文化祭のお化け屋敷のにおい。辻邦生の『黄金の時刻(とき)の…

うる星やつら、キャンディキャンディ……

最近読んだ漫画:初めて高橋留美子の『うる星やつら』全巻一気読み。「ラムちゃんはバカあたるを見放さないから好き」って誰かの言葉が記憶に残る。いがらしゆみこの『キャンディキャンディ』も初めてコミック版読んだ。アニメ版と違って、話がどんどん飛ぶ…

la luneラ・リューン

麻布十番のカジュアルフレンチレストランへ行ってきた。6人以上だったので、メニューはお任せにしてください、と言われたけど、白金豚とウニのムースはメニューに入れてください、と頼んでみたら快諾してくれた。梅雨のじめじめ時期にサッパリさわやかフレン…