MASK!

個人的には、今、マスクが熱く、おでかけの際はマスクを着用。別に風邪をひいているわけでもないし、ひどい花粉症なわけでもないんだけど、季節柄マスクをしている人が多いので、便乗。冷たい北風や紫外線、ウィルスからも守ってくれる素敵なマスク。生涯でマスクなんて数えるほどしか使用したことなかったけど、この年になって、やっと、マスクのよさを実感。

あと、マスクの利点として、ニット帽被って、眼鏡して、マスクまですると、誰なんだかわからなくなるので、「空気になりたい」と願っているときには、とても有り難い。

しかし、どうして、マスクは白色しかドラッグストアで売っていないんだろう、と同僚にぼやいてみたら、「不潔だからでは?」と。ああ、なるほど、確かにブラックやダークなマスクだったら、汚れが目立たなくて、不衛生で、いいよね。ブラックなカラスマスクなんかしていた日にゃ、仮装か、ヤンキーかと間違われることもきっとあり得る。

ネットで調べてみたら、出てきた出てきた。ファッションマスク。

  • マスカバくん↓

http://www.a-live.jp/maskaba01.htm
うーん、好みじゃない。

http://www.pingmag.jp/J/2006/12/25/nam-toko-kumagai-fashion-that-travels-the-globe/
これはカラフル! そして多国籍なフルフェイスマスク! 着用するには勇気がいるけど、見ている分には楽しい。

http://sbnstore.jp/category-list.php?sid=82
スノーボーダーには実用的なんだろう。

ほか、ミリタリーものでは、ガスマスクも出てきたけど、なんとなく自粛。