冬の痒い痒い乾燥対策

自慢じゃないけど、20代の頃から皮膚科で老人性皮膚乾燥症と診断された乾燥肌の強者なのだけど、はいそーですか、じゃ済まされない。掻けば掻くほどヒスタミンが悪さをして、さらに痒くなり、痕まで残ったり、負のスパイラルにはまってしまいます。脱乾燥肌! ということで、今日は、最近気に入っている乾燥対策アイテムをメモメモ。

基礎化粧品

浸透力が違う! それは塗ればわかる。ジェル状のさわやかローションがぐいぐいと肌奥に浸透していきます。気持ちいいくらいに。しっとりタイプも売っています。

  • コンシダーマル ミルクローション / 80ml ?4,500

肌が不安定なときはこちらを愛用。肌細胞と同じラメラ構造&ナノテクロジーにより、有効保湿成分が肌にするりとなじんで、気持ちプルン、となります。

  • WELEDA ワイルドローズ ナイトクリーム / 30ml

冬にはこれ! 冬以外はモイスチャークリームを朝/夜使用。疲れた肌にエナジーチャージ。また、このワイルドローズの香りが素敵★冬以外で、時間のあるときは、ワイルドローズシリーズをフルラインで使ったりしています。

ボディ編

  • AVEDA カリビアン スパ ボディクリーム / 198g ?4,410

マンゴーとココアの植物性由来成分が入ったテクスチャーかためのボディクリーム。きちんと肌になじませると、一日中しっとりとした肌をキープ。とにかく香りがいい! というので、キャンドルまで買っちゃいました。

  • ジョンソン&ジョンソン ソフトクリーム / 150g 希望小売り価格

一日中乾燥肌もしっとりすべやかな肌に、という謳い文句のとおり。実家では両親ともに利用しています。ただし、香りがちょっと独特なので、好き嫌い別れるところだろうけど、とにかく安いし、しっかりうるおい成分のベビーリピッドとベビーオイルが絶妙にブレンドされていて、乾燥を本当に一日防いでくれます。しかも、べたつかない!

とにかく、痒くても掻いちゃダメ! 保湿で肌を乾燥から守る!