同じ行動をとりつづけながら、いつもとは別の新しい結果を期待する者は気がふれてるとしか言いようがない

olita2007-01-24

大意は、上記のようなことを言っていたとある翻訳本を4、5年位前に図書館で借りて読んだ。「ごもっとも!」と、わざわざノートかなにかに書きとめておいたのだけど、そのノートは今いずこ? まぁ、物はなくても、大意はきちんと覚えているわよ、ただね、日々の雑務に忙殺されていると見逃してしまいがちなだけ。

今年たてた目標はかなり野心的。今までだったら、「健康」とか「勉強」とか大雑把な目標ともいえない目標をたてて、そのまま忘れて一年が過ぎていたけど、今年のわたしは、タイトルの名言を心にしっかと抱き、野心に向かってアクションを起こしていくのみですわよ。

前のブログで書いた『テレプシコーラ』10巻でも「言霊」と念の威力といったことがあがっていたけど、さっそくわたしは、病院や薬局で長時間待たされようとも「ツイてる!」と自分に言い聞かせ、会社に遅刻したのも、天の配剤とひたすらポジティブシンキングで乗り越えつ、かつ、野心達成のための(野心といってもそれのうちはゴールではなく、ツールやスキルであったりする)アクションを一歩ずつでもおこせるようにしてくぞ! やるったら、ヤル! いざ、出陣!