ダイエットやりまくり

痩せたい。妊娠後14kg太り、出産後一週間ではマイナス3kg。つまり11kgは脂肪だったわけです。現在産後約8か月で、産前よりプラス4kg状態まで落とせたけど、こっから先に全然いかない。産後1か月過ぎてからは運動してもよい、とのことだったので、以下私が試みた健康、ダイエット系アクション、および頻度+期間。

1)インスパイリングエクササイズ(骨盤矯正体操)(最初の4か月くらい)
2)トリンプの下着、骨盤のきもち(骨盤補正)(たまに)
3)ワコールの下着、ヒップウォーカー(ヒップアップ)(たまに)
4)トコちゃんベルト2(腰痛ベルト+骨盤矯正)(たまに)
5)野菜スープを飲む(1週間)
6)一日2リットル水を飲む(2か月)
7)wii fit(2週間)
8)たべた物をメモする(4週間)
9)エステ(スリムビューティーハウス)(1か月)
10)EMS(筋肉を刺激するホームケアグッズ)(たまに)
11)1分間骨盤体操(1か月)
12)麺棒体操(2週間)

産後4,5か月くらいはそれこそ、毎食後おやつを食べつづけ、毎日のようにお菓子作りをしてまして、人の倍以上ご飯も食べていたのだけど、11kgの脂肪のうち7kgは無事おちてくれたようだけど、そっから先が、進まない。仕事平日日中行くようになったおかげで、平日は間食しなくて済むのだけど、赤ちゃんと離れている分、授乳回数も減ったため、体重落ちません。

なんだかんだと長いことそれぞれについてしゃべくりたおしたい気もするけど、以下、先に結論。

筋トレと食事コントロールをやった方が、効率よく痩せられるな、と。水を毎日2リットル飲んだからって、痩せないです。代謝は若干よくなるかもしれないけど。

おたキングの薦める「食べた物を書いて痩せる」、ですが、私の場合は、もともと筆まめだから、「書くの面倒だから食べなくなる」という効力も発揮されず。

1分間骨盤体操は、「1週間で2kg痩せられる」と本に書いてありましたが、私はやせませんでした。それどころか、右腰+右太もも+右尻の筋みたいなものを痛めたのか、前屈しようとすると嫌な痛みが走るように。。。

で、今も続けているのは、麺棒体操! 体重変わらずとも、足腰細くなったらいいな、とせっせと毎朝リンパを刺激しています。着実に数ミリずつは減ってました。

太ると何が悲しい、って、老けること。おばさん度が一気に増す。それは、二の腕と背中のラインで顕著。そっかー、若さの秘訣は、体型のラインだったんだー、って今更ながら実感しているとろろこんぶ。