1歳2ヶ月、公園を歩いたり、図書館を歩いたり

olita2008-12-25

近頃は外出する際に靴をはかせる。1歳2ヶ月の娘は、天気の良い時など近所をヨチヨチ歩きするようになった。今までも家の中では、小走りになったり、後ろ歩きしたり割と縦横無尽に遊びまわっていたけど、一歩外に出るとぴたっとくっついて一歩も離れなかったのに。近くの中央公園などにベビーカーで連れ出し、芝生の上でベビーカーから下ろすと、一人でどこまでもヨチヨチと歩いて行く。風に舞う木の葉を追いかけたり、マンホールの溝を指でほじったり、草をむしったり、アスファルトの吐き捨てられ、日差しで乾いて張り付いたガムの残骸をほじってみたり。とにかく目につくもの、なんにでも手を伸ばし、口にいれようとする。「ぽっぽー」と呼んでも、振り向きもせず、どんどん自分の思う方向に突き進んでいってしまう。どんどん彼女の世界が広がっていっている。

そんな中、今日はクリスマス、イチゴが大好きなので、イチゴのケーキを会社帰りに買って帰宅。イチゴにむしゃぶりつく娘の握力はとても強い。食事中もずっと立ちっぱなしで、片時もじっとしておらず、スクワットも欠かさない。おかげで、体重はまだ8kg未満。半年もあとに生まれた赤ちゃんたちにどんどん体重面では追い越されていっている。娘は誰に言われなくとも、スリムでしなやかな筋肉体質の身体を維持しべく、日々エクササイズ欠かさない。一方、おかんは、産後1年過ぎてもまだ体型戻らず、先週からバナナダイエットを始めてみた。バナナダイエットは朝バナナと常温の水を飲む以外は、ほか、なにをどんだけ食べてもよい、という素敵なダイエット♪ 寝る4時間前にはだけど食べちゃだめ、という。大体夜7時半に食事し、10時就寝、なので、全然守れていないのでどうなることやら。

最近は今更かもしれないけど、石田衣良の本をよく読む。特に「池袋ウエストゲートパーク」シリーズ。通勤時間しか自分の自由時間ないので、そんとき思いっきり読む。