月齢5ヶ月児の母、風邪

妊娠してからは風邪をずっとひかなかったのに、産後2ヶ月目にのど痛、葛根湯を飲んで、治る、産後5ヶ月目に再び、のど痛、熱、咳、と風邪の諸症状が出てきたので、冷えピタをおでこに貼って寝て、乳腺炎になりかかっているおっぱいにはアロエを貼り、マスクをして、葛根湯を飲んでここ数日寝ていた。

冷えピタスゴイ! 翌日には熱は35.3度まで下がった! ただの気休め、と侮るなかれ。海外には冷えピタらしいものがなくて、日本在住の外国人妻たちから熱いエールを送られている子育てに欠かせない一品が、この冷えピタ、とTVでもやっていたけど、私外国人じゃないけど、これは、大人だって持っていたいものだ、と思ったよ。風邪とはいえ、授乳中なので、なるべく薬飲まずに済ませたいしね。