寝返りとおでかけ(月齢5ヶ月)

首はちょいグラつきがちだけど、まー、座っている。離乳食も始まり、ひたすら最近寝返りの自主練に励んでいた娘、ついに、先日寝返りに成功!

大人だと、「よっこらしょっと」とかかけ声をかけてなにか行動すると思うけど、娘は不意に寝返りをうち、重たいお尻や足をばたばたと宙に浮かせて、行動がキュート過ぎ。

しかし、早速、布団から寝返りして、そのまま床に落ちて、頭をごつんとぶつけたので、対策考えないといけないな。

おでかけは、今のところ、海浜公園、江ノ島、大船植物園、トイザらス、大磯プリンスホテル、上大岡のお友達の家、日吉のお友達の家など。片道電車で1時間のところまでついに行くようになった。そして、電車のなかでもやはり泣くので、車内授乳も経験。おしゃぶりも用意して、抱っこしながらおしゃぶりを与えると大抵、お腹空いてなければ、そのまま腕の中で寝てくれている。でも、ベビーカーは視界が低いのと、一人でいるのが嫌なのか、抱っこしてもらえるまで泣き通し。このところ、エレベーターを探して歩くのも面倒なので、ついつい、抱っこひもを使用。しかし、これは、娘が5.5kgと小柄だから可能なわけで、こないだ8.5kgちゃんを抱っこさせてもらおうとしたとき、腕上がらなかったから、娘も大きくなったら、難しいのかな。