産後5ヶ月で離乳食スタートしましま

olita2008-04-01

娘は月齢5ヶ月となりまして、離乳食はじめました。初日は野菜スープをスプーンで数杯からはじめ、続いて、キャベツの煮汁、りんご汁、にんじんと大根のすりつぶし、じゃがいものすりつぶしなどあげてみた。今日で4日目なのだけど、「もっともっと」とスプーンをぎゅっとつかんだり、前のめりになってスプーンを口に自分で近づけたり。わたしが食事している間も「いつ、あたちに、それ、たべさしてくれるのかしらん」って待っているように、口と皿の間を往復する箸と食べ物をじーっと首をふって追視している。かわゆいぃ。もっと、もっと、食べさせて、あ・げ・た・い!

ちなみに、離乳食はじめたら、たった数杯の食べ物でも、うんこに変化が現れた。いつもの黄色・緑のゆるゆるうんこより濃度が薄く、色も茶色っぽい。おならも15連発とか、さらによく出るような気がする。

しかし、娘、「いやぁ、お手間はかけさせませんよ、お気遣いなく」と、自分であんよを両手でつかんでおむつ替えを手伝ってくれるようになったので、すこーし楽になった。こんな調子で少しずつたくさんのことができるようになっていくんだなぁ。