4ヶ月検診

olita2008-03-26

もう5ヶ月たったけど、先日4ヶ月検診に行ってきた。

まず、小児科に電話で検診の予約を入れる。
当日は市役所からの葉書と母子手帳を窓口で渡し、順番待ち。

この日、14時の回は娘のオタマさんとほか3名。7ヶ月検診ちゃんもいて、体格は1.5倍くらいある。

さて、検診。最初に、真っ裸になって体重、身長、頭囲、胸囲を測る。見知らぬ看護士さんたちの顔にびっくりしたのか、オタマさん、全裸で泣き出す。かわいい!!! かわいすぎて思わず笑ってしまった。泣き顔もかわいいんだよねぇ。

測定後は一度待合室で肩に服を羽織りながら再度呼ばれるのを待つ。

診察室では、おじーちゃん先生と対面。オタマさんは、家でもそうだけど、男性の低い声が苦手。それだけで泣く。案の定、おじーちゃん先生が低い声で「ベロベロベー」とかあやしても、火に油を注ぐように泣いていたので、またしても母は笑ってしまった。

さて、診察の結果、どこも異常なし、と。

あんしん、あんしん♪

あ、体重はやっぱり軽かったけど、様子を見ましょう、ということに。栄養状態は足りているようだし。

先日のBCGの注射の痕は、3,4週経って、ぷっくら膿のような黄色い汁が出てきてかさぶたになり、お風呂でかさぶたはがれて、また膿が出て、を繰り返して、だいぶ、ふくらみ、厚みがとれてきている。しかし、オタマさんはそんなのお構いなしに、足をドンツクドンツク踏みならしている。寝ているときも、立ち抱っこしているときも、おっぱい飲むときも、足をドンツクドンツクさせている。

元気いっぱい♪