西洋占星術:土星の移動

「9月は土星がしし座からおとめ座に2年半ぶりに移行し、人生の割と大きなテーマが変わる時期です」と某占いサイトで読んだ。じつは周囲もこの夏で会社を辞める人がクライアント1社だけでも4人! 引越しは2人! これは、なにかあるんじゃないの?! と胸を高鳴らせ。

自分はどうよ、と、ためしに過去十年くらい略年表をつくって、遡って見てみたら、土星の移動と自分の引越しもしくは転職がキレイに重なっていた。その都度テーマが変わる、というと、たとえば、C社のときは「遊ぶ」「楽しむ」「海外」→「殻を破ってはじける」がわりとテーマだった気がするし、その前は「編集」→「スキルの蓄積」、その後は「お金」「交渉」「コミュニケーション」→「視点の拡張」とかが、課題だった気がする。

今月引越しを済ませ、9月からは産休に入るわたくしの今後2年半のテーマは……「愛」を育むことかも、と、今思った。「絶つ=キレる」のはいつでもできるから、根気よく、ときには忍耐と努力で、朗らかに、楽しく、二人の子の育児をとおして、自分、人としてのメンタルのレベルアップを図りましょう……。既成概念に囚われないブランニューな独自の関係を構築し、そこに意味を与えましょう。なづけるのはわたし。