35週胃宿女

妊娠35週。あと2週間で、いつベビー産まれてもおかしくない時期。産まれたら、当分、外食できんだろう、と、おいしく食べ歩き。


シスコのときの友達とは夫婦愛やら、家族愛やら、恋愛やら模索トークしつつの会食★

元シスコ&富士通チームのみなさんとは中野イル・プリモでにぎやかな会話とおいしーイタリアンをゴチになり、
(Yさんには『女が男を厳しく選ぶ理由』を借りる)

ノイズ一家ノイズ夫婦のみなさんにはレミパンなどお祝いありがとう★これで料理の腕を磨いていきます♪

全身黒装束オー・グルマン!には恵比寿ル・ラシエットの貸切おまかせ
ゴージャスランチとゴージャスな時をゴチになり
(ラタトーユのアミューズ、ナスとえびのミルフィーユ仕立て、ウサギの背肉フォアグラ包み、青はたのムニエル、シャンパンのソルベ、鴨のロースト2種のソースがけ、マスクメロンのスープ仕立て、そして最後にセイロンティーをポットでいただく★頬がほころぶぅ)

図書館の人々には池袋の点心料理屋、茶房をゴチになったり、お茶セットいただいたり
(どの皿もうまい、食べ放題約3000円は安い!ぜひリピートしたい!!!)

2007年の赤さんたち:
1ヶ月あかちゃん、3ヶ月あかちゃん、4ヶ月あかちゃん(みな男子)のおうちへお招きいただいたり、
(おいしい手作り料理やケーキ、ハーブティーなどいただいたり)

みんな優しいなぁ、食通・食いしん坊の友達に囲まれて幸せだなぁ、とか。

**************************************

そんな
わたしは
宿曜占星術でいう「胃宿」の女。


その名のとおり、
わりとあらゆる基準、スケールが胃=食。
(しかし「星」とか、「昴」とか、「翼」とか27宿あるのに、なんで「胃」……)

たとえば、「これまずい」と言われ、その理由がまったく納得いかないとその人とは一緒に食事したいとは思わなくなる。

食べ方が汚い人も自然とAWAY。(音をたてる・偏食・残す・げっぷetc...)

食=遊びの図式がほとんどできあがってしまっている中年は睡眠欲・性欲を家族・恋人以外の友人・友達と満たすことはほぼありえないから(あったとしても旅行期間だけとか、期間限定ルームシェア)食を一緒にできない人とは結果つきあわない、という食至上主義。


たとえば、その優先順位は以下のように明示できるか、と。


★若者の欲求
物欲>性欲>食欲>睡眠欲


★中年の基本欲求
睡眠欲>食欲>性欲>物欲


※ほかにも名誉欲・知識欲ってあるだろうけど、基本欲求、生理的なものではないからあえて外した。(反対にわかりやすい物欲はあえて優先順位を対比しやすくするために入れてみた)


で、友人以外のパートナーやら家族やらと寝床をともにして明日への英気を養いぐっすり眠ったり、たまにスキンシップで愛の交換なんてしたりもするんだろう。


★欲求のベクトル変換

んがぁぁあ、じゃぁ、
パートナーや家族とその快適な睡眠・性欲(愛情)が満たされない場合、会社だとか社会・日常でのストレスは蓄積される一方で、満たされない欲求を食に求めてドカ食いしたり、物欲にぶつけたり、ほかのベクトルに向けざるを得なくなり、バランスが崩れていくのかな、とも思ったヨ。

妊娠前までわたしは睡眠障害で眠らない・眠れない、睡眠にHungry、なのを無意識に食へ転化してのどか食いわりと痩せになっていたけど、あれは、漫然と満たされない睡眠=安らぎ? および愛情の行き場のなさ故だったのかなぁと自己解釈。


★自助作用、妊娠はデトックス

でも、妊娠してからは、薬いらず。
つわり症状のひとつとしての「ねむい」が一日中続き、寝ても寝ても、まだまだ眠れるヨ! 
身体が自然に足りないものを補うように強力な力、抗えない力を発揮して、妊婦と子供を守っている気がした。

デトックス作用、好転反応のひとつなのか、マタニティライフにつきものの「肌荒れ」やら「ふきでもの」やら肌トラブルも「身体のなかの毒が出て行っている最中なのよ、出産後はお肌キレイよ」と、助産師。


★睡眠トラブル・アゲーン

しかーし、
35週、ここのところ睡眠トラブル・アゲーン!!!
朝6時に床についても、8時ころにはぷつり、と目が覚めてしまったり。


それがマタニティブルーとかいうホルモンバランスによる一時的な感情の乱れだったとしてもまた、大きくなった子宮はみぞおちにまで達し、各内臓器官を圧迫し、頻尿やらあれこれトラブル勃発してもおかしくなく、遺伝子レベルでは、出産後の2,3時間おきの授乳スパンにあわせての予行練習的なもので、すでにDNAにセットされていて、勝手に2,3時間睡眠になるらしいし。うんちとおしっこで一日20回はおむつ替えが必要な赤さんを迎えるための、太古の昔から予め女体にセットされた、睡眠パターン。この時期だけに発動!!! (神秘だよ、カッコイイよ!!!)

つまり、身体的にも心理的にも睡眠トラブルが再発したっておかしくない要因は「おなかいっぱいです」ってなくらいにそろっている状況。