1歳8か月ちゃんはよく歌う

ばつぐんにここのところ言葉を覚えるスピードが加速していっている。そして歌が大好きだ。意味はあまりわからなくても、しょっちゅうずっと繰り返し歌っている。レパートリーとしては、最近は以下のような歌を、ときにまぜこぜにしながら歌っている。(頻度高い順)

  • あめあめふれふれ
  • せっせっせ(お寺のおしょうさんがかぼちゃのたねをまきました)
  • おかあさん
  • これっくらいのお弁当箱に
  • ブンブン
  • キラキラ星
  • チューリップ
  • トントントンひげじいさん

パンツや下着も自分で着ようとし、階段も手をつないで自分で上り下りしようとし、おしっこかうんちか出た後には股に手をやってしらせることもちらほらと始まり、成長目覚ましい!!!

私は日中会社に働きに行っているので、その間は保育園に通っている。そこでは、いろんな歌を季節ごとに教えてもらっていて、つい数か月前までは同世代の子にさほど興味を示さなかったのに、今ではお友達の名前も覚えているようで、それらを母や姉、または保育園のお知らせ帳などから知り、つまりは、私自身はさほど育児してないのだけど、どんどん成長していっていて、すごいなぁ、と感心、感心。

大好きなのはタンポポコーヒー

そういえば、コーヒーも自分以外の家の人たちが飲むので覚えてしまい、おじーちゃんなど人がコーヒーを淹れているとすかさず、「コーシー」と指差し連呼。さすがに1歳児にコーヒーをやるのもどうかと思うので、授乳中+現在もたまに飲むタンポポコーヒーを豆乳に混ぜて試しにあげてみたら、ものすっごく食い付きがよく、スプーンで猛烈なスピードですくって飲んでいたかと思うと、ぐびぐびぐび、とコップを抱き抱えお召し上がりになられた。頼もしい。