1歳4か月

こないだ、偶然だろうけど、娘さん、「ママ」と言った。「おお!」とうれしくなって、そのあとも何度も「ママ」と言わせてみた。うちにはパパはいないのだけど、絵本などには当然、母子家庭に配慮することなく、「パパ」は出てくる。そして、娘にとっては、「パパ」という発音はしやすいみたいで、結構、あちこちで「パパ」と言う。いいよ、いいよ、そのうち、素敵なパパをみつけてくるよ。

で、最近立て続けにおむつからおしっこが漏れる事件が起きた。今までおむつはメリーズのSサイズを使っていたのだけど、やっと、サイズアウトしたらしい。やっと、大きくなったね、おめでとう、Mサイズだよ。ちなみに、Sサイズっていうのは、3か月児くらいが使い、Mサイズは6か月児が使うことが結構定番のようだけど、娘は赤ちゃんにしてはスマートで、今だに腹周りや胴回りはSサイズで全然イケテいる。何がダメなのか、というと、おしっこの量が増えたよう・・・。