乳幼児のパスポート用証明写真、6回撮り直し・・・

1歳4か月の娘のパスポート申請用に今日、会社から帰宅後、雨の中、抱っこ紐で8kgの娘を抱っこして近所のジャスコまで歩いて行った。雪は降っていなかったけど、十分に寒かった。で、カメラのキタムラで証明写真をお願いしたら、乳幼児はじっとしていられないので受け付けておりません、と断られた。「あ〜ん?」と怒りをぶつけたい心境だったけど、「じゃぁ、乳幼児はどうやって証明写真をとるんですか?」と聞いたら「インスタントの証明写真の方が安いですし、お母さんとか抱っこしながら、顔をかくしたりして撮っているようですよ」と。場所を聞き、移動して、証明写真撮影マシーンへ。

で、娘、ちっとも、じっとしていられないどころか、最初は、フラッシュがたかれて、びっくりして泣き出した。あやしてから、再度、再度、再度、と何度も撮り直し、やっと6回目にして、まともに正面を向いている写真が撮れた。いまどきのインスタント証明マシーンは、音声でガイドするので、子供はその声が気になってそっちばかりを見て、証明をなかなか向いてくれないので、とっても難しかったし、疲れた。家にデジカメとパソコンと画像処理ソフトと写真プリンターがあるなら、家で編集してやった方が安上がりで楽だったなぁ、と。今、家のプリンターは壊れていてあいにくできなかったけど・・・。

ほか、飛行機内で遊べるように、と、アマゾンで試しにシールブックを購入。mixiの子連れ旅行のコミュニティを見ると、評判良いみたいなので。あとは、ドイツで泊まるホテルには屋内プールがついているので、赤ちゃん用の腕にまく浮き輪、アームヘルパーも購入。着々と、ドイツ旅行の準備中。