西遊妖猿伝西域編スタート!!!

ずっと続きが読みたいと思っていた諸星大二郎の「西遊妖猿伝」の西域編がついにモーニングで連載始りコミックも出たのをさっそく買って読んだ。コマ外のメタなイラスト&セリフがあったりして意外だった。この漫画の執筆自体が長きにわたるライフワーク的な位置づけでそれだけ愛着あってのことなのかなぁ。西域編第1巻はやっと、河童、沙悟浄が出てきた。たしか苦学生で文官の試験におちて悪さをするようになった、と何かの漫画で読んだ記憶があるのだけど、諸星版西遊記では、インド人の盗賊だった。
今のところ、購読中の漫画は以下のとおり。

竹光侍、ヒメノア〜ル、ディアスポリステレプシコーラ第2部、瀕死江古田ちゃん!!、イムリ三宅乱丈)、のだめカンタービレ、大奥、Pluto、クリスタルドラゴン(あしべゆうほ)、グーグーだって猫である駅から5分くらもちふさこ)、ヒストリエ