1歳9か月ちゃん:雨季のベトナムへ旅行

今回もANAベトナムホーチミン、ニャチャンへ行った。前回5,6年前に行ったときは確かわざわざビザをとった気がするのだけど、今回はビザ不要で。赤ちゃんと友達とその子供(小学生)と4人での旅。

子供と一緒だと本当に独身時代の旅とは様相がまったく異なる。まずその最たるものは荷物なんだけど。これまではバックパッカーで、リュック一つになるべく軽装で行って、必要なものは現地調達を主としていたけど、赤ちゃんと一緒だと「もしものときに」備えた装備でとにかくボリューミー(笑

スーツケースの半分がおむつとおむつ拭きと彼女の着替え、タオル類で占められる・・・。現地で食べ物が口に合わないとき用におかしなどもスーツケースにしのばせ。また、機内でも退屈しないように、と手荷物わんさか。いざというときようにErgoのだっこ紐とマクラーレンのQuestベビーカーも持参。(軽いバギータイプを持っていくか悩んだけど、ユニバーサルデザインとは程遠い海外ではタイヤがやわいと役立たず。マクラーレンくらいなら段差のある道やガタガタ道もイケるし、荷物を手すりにかけられていい)

ホーチミンではメコン川、デルタクルーズ。街中では以前はシルクの服飾雑貨などあちこち見て回ったけど、今回は赤ちゃん、子供がいて、退屈させないようそういうところはほとんど行かず、ちょっと歩いてはカフェで休み、スコールとカンカン照りと交互に襲ってくるので、あまり街中を出歩くこともなく、まったりホテルで休んだり、とか。ちょっと消化不良。うってかわってリゾート地ニャチャンへはベトナム航空で1時間チョイかけて行ったのだけど、ものすごくよかった。アナマンダラスパセブンセンシズホテルのシーサイドビューヴィラに滞在したのだけど、料理はウマイは立地はワンダホーだわ、スパも素敵だし、ヴィラにはそれぞれジャグジーもついていて、アメニティもかわいいし、枕もいろんな種類を頼めるし、朝のビュッフェも中華、ベトナム、コンチネンタル、和食とバラエティに富んだゴージャスなもので、プールも海につながったような工夫がされていて、グッドルッキング。ニャチャンへは3泊4日したけど、一歩も外に出なかった。

そして、今回の最大の目的だった日食もちゃんと見れた。Amazonで購入しておいた日食用メガネで日食観察をビーチでまったり。

とても素敵な旅だった。赤ちゃんとの海外旅行は今回が2度目だけど、今回はとっても楽だった。一緒に行ったお友達とそのお子さんがとても親切さんで、娘の面倒を見てくれたり、その間、おかんはスパでチベットの手かざし? レイキを受けてみたりした。祝福なんて、日常じゃされないから、たまには祝福されたいわたし。

次回は奄美大島屋久島へクルーズの旅に行くよ。