1歳3か月

olita2009-02-02

先日1歳3か月となりました。体重は8.3kg、身長は78cm。前歯は上下8本、奥歯は左右上下合わせて4本生えてます。しゃべる言葉は「いないいないばー」「おいちー(美味しい)」「ねんね(寝る+おっぱい)」「わんわん(犬およびその他動物)」「じいじ(おじいちゃん)」。また、嬉しすぎて舞い上がったり、気が大きくなったり、誰かに叱られて反発するときに「プっ」と口を尖らせて音をだします。スプーンを使って食べるのはまだまだへたくそだけど、口に入る確率がずいぶんとあがってきて、3回に1回は成功。公園の滑り台の階段も手すりがあれば登れるようになりました。できることが毎日少しずつ増えてます。